史跡巡り部

活動予定

2019年8月28日 大人の社会科見学《さいたま市桜環境センター》

2019年6月26日 両国駅界隈 歴史巡り

2019年2月20日 第8回活動予定「皇居東御園散策」

活動報告

2019年6月26日 江戸へタイムマシンに乗ってタイムスリップ

史跡めぐり出かけてきました。

今回は、両国界隈でした。(令和1年6月26日)

両国駅からの90分のコース。

駅前の力士像を見ながら「回向院」へ

歴史を感じる場所、ここには「明暦に大火」での供養のために建立された。

なんとあの有名人のお墓があった。誰でもが知っている・・その名は「ねずみ小僧治郎吉」その人は時代劇では誰でもが知っている。

相撲部屋を見ながら「江島杉山神社」で記念写真を撮り、ここからが「タイムマシン」に乗った気分で「吉良邸」へ。

一の橋通りは、その時代「赤穂浪士が討ち入り後に」この道を通り「泉岳寺へ」

吉良邸では首を洗った井戸、坐像を見ながら、「勝海舟」の生誕地へ

ここまでくると、江戸時代にタイムスリップ、それは何故・・テレビや映画で見た人物がいた。海舟を師とする「坂本龍馬」もそこに居た。

江戸、明治、大正、昭和、平成、令和と時代が変わってもこの界隈は時代とともにこれからも生きていく町、相撲博物館で昼食後「現代のタイムマシン」に乗り帰路についた。(M)

勝海舟生誕の地
義賊ねずみ小僧治郎吉

江島杉山神社

2019年5月30日 行ってきました飛鳥山

絶好の天候に恵まれて「飛鳥山ローカル」へ行ってきました。
飛鳥山公園⇒音無親水公園⇒王子神社⇒王子稲荷神社
名主の滝公園等の史跡をめぐる2時間の旅でした。
今回は、女性陣のボランティアガイドさんの心地の良い案内
2班に分かれてガイドを受けました。
飛鳥山はあまりにも有名で一度は行ったことがある場所
古さを求めて心地よい旅「名主の滝」でパワーをもらい。(王子駅前は変わった)
最後は、「北とぴあ」にて美味しい食事を頂きました。
次回は、「両国界隈」2班担当予定表を載せました。(記M)

2019年2月20日 皇居東御苑散策

史跡めぐりクラブ(第8回) 皇居東御苑散策(担当4班)

平成31年2月20日(水)

天気快晴の中、東京駅中央改札に集合し、新しくなった東京駅周辺を見ながら大手門まで歩いて移動しました。

天気も良く、絶好の散策日和で2班に分かれてボランティアガイドさんの案内でスタートしました。平日でしたが、結構散策を楽しむ外国人の方も多く楽しい一日でした。集合写真のシャッターを押してくれたのは「外国人の観光客」でした。

丸の内で、昼食後解散し楽しい史跡めぐりでした。(M)

2018年11月28日 第7回活動報告「蕨市三学院めぐり」

秋晴れのこの日、「史跡めぐり班」は蕨市へ

路線バスにゆられて、北町交番で下車

地元ガイドさんの案内で 、いざ!「三学院」へ

中に入 ると、おどろ き!話に 聞いていたが「立派なお寺」歴史を感じた。

チョット別世界 の中へ、もしかしたらこれが「極楽浄土」の世界かと・・・。

この後、歴史資料館(蕨本陣跡)、和楽備神社へ、七五三のお祝いで数家族が来ていた。

裸婦像は、ここが発祥の「成年式」(後の成人式)記念碑です。

おいしい昼食をとり 、解散した。(晴れて、あたたかな史跡めぐり日和 でした)